長崎食いだおれツアー|バイヤーズ・ガイド

連載記事

長崎食いだおれツアー

こんにちは、あいりです。
食欲の秋到来ですね~。
食欲につられて(?)、先日、長崎へ食いだおれ旅行をしてきました。
今回は、旅行中に頂いたおいしいものをご紹介いたします^^

まずは、長崎といったらやっぱりこれ。長崎ちゃんぽんです。
個人的に、麺類の中で1、2位を争うほど好きなちゃんぽん。
長崎にはちゃんぽんを食べられるお店がたくさんあるんですね~。
どこで食べるかとても悩みました。
お店ごとに味や具材などアレンジが異なり、食べ比べるのも楽しいです。
私は、長崎滞在中に2回ちゃんぽんを食べました!



お次は、「トルコライス」!
みなさん、トルコライスってご存知でしょうか。
トルコライスとは、一般的に、ピラフ、とんかつ、スパゲティを1つの皿に盛ったものです。
いわゆる大人版お子様ランチ。
なぜ「トルコライス」というネーミングになったのかははっきりとは諸説あるようです…。
ボリューム満点、昔ながらの洋食の味で懐かしさに浸りつつ完食!




お次はデザートです。
これは眼鏡橋横で移動販売をしているアイス屋さんで売られている「バラアイス」。
その名の通り、アイスをバラの形に盛りつけてくれます。
目の前できれいなバラの形ができていく様を見ることができて感動!
目でも舌でも楽しめるっていいですね~。




こちらもアイスです。長崎名物カステラでアイスを挟んだ「カステラアイス」!
味はプレーンを頂きましたが、抹茶味やチョコ味もありました。
長崎散策で疲れたときにぴったりの甘さでした。
アイスがすこし解けたくらいがカステラとなじんでよりおいしいですよ~。




そして、長崎でトリを飾るのは…お寿司!
肉より魚派の私にとって、漁港のある土地のお寿司はマスト!
長崎でしか味わえないお魚がたくさん。どれも新鮮なネタで美味でした~。
食後のデザートの欄には、ごま団子もありました。
中華街のある長崎ならではですね。


お土産には、定番のカステラや中華菓子の「よりより」を買って帰りました!
次に長崎へ行くときは佐世保や五島列島も行きたいな~♪

 


新しい記事へ

古い記事へ

2022年12月02日(金)

暦と旬で見る食カレンダー

180日後

2023年5月31日(水)

ページトップ