暑い夏を乗り切る!炭酸飲料特集|バイヤーズ・ガイド

連載記事

暑い夏を乗り切る!炭酸飲料特集

炭酸飲料特集

暑さの続く夏には、キンキンに冷えたのど越し爽やかな炭酸が飲みたくなるもの。熱中症対策商品として提案できるものから、ノンアルコール飲料として売り出せるものまで、その種類は様々です。
今回は、地域の特産物を使ったユニークな地サイダーや、果実酢サイダー、日本では珍しい果汁100%炭酸飲料など、特長ある商品を全9品ご紹介します。 暑さの続く夏を楽しく乗り切る、ユニークな炭酸飲料を提案してみては?

王道

オホーツクの恵みたっぷり 塩サイダー

オホーツクの恵みたっぷり 塩サイダー

宗谷の塩を100%使用
適度な“しょっぱさ”が癖になる塩サイダー

マグネシウム、カリウムなどのミネラルを豊富に含んだ日本最北端の地、宗谷の塩100%と知床らうす海洋深層水30%を使用した、後味がほんのりしょっぱいサイダー。水分、ミネラルを同時に摂取することができ、猛暑の塩分補給、熱中症対策にも活躍してくれる優れもの。なお同社では、ブラジル生まれ北海道育ちの地サイダー『コアップガラナ』をはじめとする、ユニークな炭酸飲料を数多く取り扱っています。

編集部コメント

・手に取りやすい価格で、デイリーの商品として販売できそう。初夏の店頭販売や熱中症対策商品としても良い。
・ソーダは1回でなかなか飲みきれないので、スクリューキャップのペットボトルが便利。
・最初の口当たりは、塩のしょっぱさが甘さを引き立てているように感じるが、決して甘すぎず爽やかな味わい。

■DATA
価格:147円
原材料:海洋深層水(知床らうす)、果糖ぶどう糖液糖、食塩(宗谷の塩)、酸味料、香料、甘味料(アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物、アセスルファムK、スクラロース) 
原産国・地域:北海道 
内容量:500ml
 
賞味期限:180日


お問い合わせはこちら

神戸居留地サイダー 350ml缶

神戸居留地サイダー 350ml缶

レトロなパッケージにシンプルな味わい
飽きのこない正統派のサイダー

幕末に外国人専用居住地区に指定された“神戸居留地”。この地で長く貿易業を営む企業が、美味しさ・高品質・低価格を追求したブランド『神戸居留地』によるサイダー。どこか懐かしいレトロなパッケージで、甘味・酸味・炭酸のバランスも良く、飽きの来ない味わい。350ml缶のほかに250ml缶タイプ、500mlペットボトルタイプがあり、カロリーゼロ・糖質ゼロの商品もラインアップ。他にもオレンジ・グレープ・パインなどのフレーバーもあります。

編集部コメント

・ご当地商品ながら、NB商品に引けをとらない価格設定は魅力。
・シンプルで飽きのこない味。カクテルベースとしても使えそう。
・サイダー以外にも、シリーズ商品としてコーラやジンジャエールなどの関連商品もあり

■DATA
価格:オープン価格 
原材料:果糖ぶどう糖液糖、香料、酸味料、ビタミンC
原産国・地域:日本
内容量:350ml 
賞味期限:360日

お問い合わせはこちら

北海道ビートサイダー セピアのしげき

北海道ビートサイダー セピアのしげき

昔ながらの製法で昔の味を再現した
ビートの優しい甘みが特長の地サイダー

ビート(甜菜)は“砂糖大根”とも呼ばれる砂糖の原料で、暑さに弱い寒冷地作物であることから北海道を中心に栽培されています。サトウキビが原料の砂糖の方がやや甘いのに対して、ビートが原料の砂糖は不純物が少なく、あっさりしていると言われています。この北海道産ビートから作られた砂糖(甜菜糖)と、北海道の支笏湖水系のミネラルウォーターを使用した、北海道の原材料にこだわった地サイダー。昔ながらの製法で昔の味を再現した、どこか懐かしい優しい味わいが印象に残ります。

編集部コメント

・ボトル形状やラベルはレトロにこだわった印象的なパッケージ。そのネーミングといいインパクト大。
・『セピアのしげき』というネーミングながら、とがった感じはなく口当たりもまろやか。
・ビートを使用しているせいか、優しい甘みなので子供に喜ばれそう。

■DATA
価格:オープン価格
原材料:砂糖(北海道産)、酸味料、香料
原産国・地域:北海道
内容量:340ml

賞味期限:12カ月

お問い合わせはこちら


1 2 3

新しい記事へ

古い記事へ

2021年09月20日(月)

暦と旬で見る食カレンダー

180日後

2022年3月19日(土)

ページトップ