レトルトカレー特集第一弾 フルーツカレー特集 |バイヤーズ・ガイド

連載記事

レトルトカレー特集第一弾 フルーツカレー特集 

フルーツカレー特集

食欲がなくなりがちな真夏でもなぜか食べられてしまう、そんな食欲増進にも好まれるカレ−。今回ご紹介する、【夏を征するレトルトカレー特集】の第一弾でとりあげるのは、”フルーツカレー”です。"フルーツカレー"と聞くと、一般的にあまり馴染みがなく、ミスマッチな組み合わせを感じさせますが、実際に食べてみるとその印象は一変!フルーツの酸味と甘味がルーにうまく溶け込んで、意外にもよく調和するんです。食べてみないとわからない!一度は試してみたくなるようなユニークで美味しいフルーツカレーを5品ご紹介いたします。

土佐あかうしと文旦のカレー

土佐あかうしと文旦のカレー

やわらかな土佐あかうしと
さわやかに香る文旦がベストマッチ

土佐あかうしは、高知県の山間部を中心に飼育されている年間出荷数500〜600頭という貴重な品種。赤身と霜降りのバランスがよい、このヘルシーな土佐あかうしの角切り肉と挽き肉を贅沢にもダブル仕立てにし、さらに玉ねぎや人参など野菜のうまみも溶け込んだルーは、コクの深い重厚な味わい。さらに高知名物の土佐文旦の果汁を加えることで、後味も爽やかに仕上がっています。

編集部コメント

・高級感のある黒を基調としたパッケージのイメージどおり、ホテルで食べる欧風カレーの味わい。辛さも程よい。
・土佐あかうしは、大きめカットの角切り肉と旨味たっぷりの挽肉、両方を楽しめる。
・欧風カレー特有の濃厚なコクながら、文旦の香りにより後味は爽やか。
・コンセプト、味わい、具材の大きさすべてにおいて完成度が高い。価格的に日常使いというよりはギフト向き。

■DATA
価格:800円
原材料:牛肉(高知県産100%)、野菜(玉ねぎ、人参、にんにく、しょうが)、小麦粉、豚脂、イチゴジャム、文旦果汁(高知県産)、砂糖、カレー粉、チャツネ、ビーフエキス、食塩、乾燥マッシュポテトパウダー、しょうゆ、香辛料、粉末がらスープ、酵母エキス、着色料(カラメル、パプリカ)、調味料(アミノ酸等)、乳化剤、酸味料、香料、(原材料の一部に鶏肉、りんごを含む)
原産国・地域:高知県
内容量:200g
賞味期限:製造日より2年


お問い合わせはこちら

小南農園のみかんカレー

小南農園のみかんカレー

“田村みかん”の果汁と果肉を贅沢に使った
スパイシーな大人のカレー

日本有数のみかんの産地、和歌山県有田地方のみかんの中でも美味しいとされる“田村みかん”の果肉と果汁を使用。これに数十種類の本格スパイスを効かせた、スパイシーなカレーです。化学添加物、保存料、着色料などは一切使用せず、また動物性の原料を使用していないので、ベジタリアン向けの販売も可能。とろみが少なくさらりとしているので、冷やしカレーや冷製スープとしても楽しめます。

編集部コメント

・みかんを全面に打ち出したパッケージはインパクト大。
・みかんを使用しているためルーは黄色みが濃い。みかんの風味・酸味が溶け込んだ不思議なカレー。
・“みかんカレー”と聞くとお子様でも食べられる甘めのカレーをイメージするが、かなりスパイスが効いた大人向けのカレー。
・小南農園のジュースやゼリーといったみかん加工品とあわせて、有田みかんのミニ催事、詰め合わせギフトなども面白い。

■DATA
価格:630円
原材料:みかん果汁、玉葱、みかん果肉、カシューナッツ、トマト、香辛料、食塩、植物油脂
原産国・地域:和歌山県
内容量:180g
賞味期限:製造日より2年


お問い合わせはこちら

二十世紀梨カレー

二十世紀梨カレー

100年以上続く梨農家の二十世紀梨を使用した
フルーティな味わいの“梨カレー”

創業1904年という鳥取県内でも歴史の古い梨の専門農家、さんこうえんが自ら栽培した二十世紀梨を60%以上使用して作った、爽やかな風味のフルーツカレー。二十世紀梨のシャリっとした食感と甘味を上手に活かしているので、お子様でも食べることができます。

編集部コメント

・白とグリーンを基調にした爽やかなパッケージは、カレー商品としては逆にインパクトがあり、棚に並んでいると目をひきそう。
・爽やかなフルーツカレーながら、フォンドヴォーを使用しているので味わい深いコクがある。
・あっさりとした味わいなので、パンにつけたりサラダにかけるなど、朝食シーンでも利用できそう。
・口当たりまろやかで甘味のあるカレーなのでお子様にもOK。また、挽き肉使用なので、歯の弱いお年寄りの方でも召し上がれそう。全体的に優しい印象のカレーです。

■DATA
価格:630円
原材料:日本梨(二十世紀梨60%使用)ソテーオニオン、カレールウ(小麦粉、食用油脂、カレー粉、食塩、砂糖、その他)、フォンドヴォー〔仔牛骨、野菜(玉葱、人参、セロリ、にんにく)、ホールトマト、その他〕食肉(牛肉・豚肉、)カラメル色素、調味料(アミノ酸等)、酸味料、(原材料の一部に乳、大豆、りんご、バナナ、を含む)
原産国・地域:鳥取県
内容量:200g
賞味期限:製造日より2年


お問い合わせはこちら

桃農家の桃カレー

桃農家の桃カレー

桃をデザインする農園がつくった
優しい味わいの手作り “桃カレー”

大菩薩のふもとで育まれた桃を使い、数種類のスパイスを配合した桃チャツネと角切り桃をあわせてつくったフルーティな味わいのカレーです。製造している『ありが桃園』は、甲州市塩山にて減農薬、草生栽培を行う桃農家。桃の生産からカレー製造まで一貫して行い、桃の皮むきや種とりも手作業で行って作った、こだわりの逸品です。

編集部コメント

・辛さは控えめでカレーというよりもシチューのような優しい味わい。
・縁起物の桃を使った華やかなハレの日向きの商品。そしてシリーズ商品の『ぶどう園の葡萄カレー』とあわせて、山梨特産のカレーギフト商品として販売しても面白い。
・『第37回やまなし観光土産品コンクール』で最高賞 知事賞を受賞した商品。

■DATA
価格:630円
原材料:野菜・果実(白桃(山梨県産)、人参、ショウガ、ニンニク)、トマト・ジュースづけ、牛肉、ソテーオニオン、小麦粉、植物性油脂、ビーフ香味調味料、カレー粉、牛乳、砂糖、チキンエキス、赤ワイン、バター、食塩、香辛料、調味料(アミノ酸等)、pH調整剤、酸化防止剤(V.E)、(原材料の一部に大豆、豚肉を含む)
原産国・地域:イタリア、山梨、オーストラリア
内容量:180g
賞味期限:製造日より365日


お問い合わせはこちら

白桃ピオーネカレー

白桃ピオーネカレー

果実王国 岡山自慢の素材をじっくりと煮込んだ
“オール岡山”のこだわりカレー

地元新見産の白桃はすっきりとした甘みを、皮ごと使用したピオーネは独特の酸味を生み出す。このように果実王国 岡山が誇る果実を上手にブレンドすることでまろやかな甘みと、スパイシーな旨味を効かせたカレーです。他にも、柔らかな肉質の吉備の国育ちの鶏、糖度の高い桃太郎トマト、生マッシュルームなど、岡山の特産素材を使用した創作ヘルシー仕立てのカレーです。

編集部コメント

・素材にこだわったご当地カレーとしては比較的リーズナブルな価格設定。
・口に入れた瞬間、桃の香りがしっかり楽しめる。具材として丸ごと入ったマッシュルームは厚切りで歯ごたえも充分。
・肉には鶏肉を使用しているので、さっぱりとしていてヘルシー。
・スパイスの具合は程よいので辛すぎず、フルーティなのでお子様でも召し上がれそう。

■DATA
価格:オープン価格
原材料:果実(もも・ぶどう)、野菜(たまねぎ・マッシュルーム・にんにく・しょうが)、鶏肉(国産)、トマトピューレ、小麦粉、食用油脂(牛脂・豚脂)、カレー粉、香辛料、ブイヨン、ココナッツミルクパウダー、バター、食塩、砂糖、調味料(アミノ酸等)、酸味料、カラメル色素(原材料の一部に乳、大豆を含む)
原産国・地域:岡山県
内容量:200g
賞味期限:製造日より180日

お問い合わせはこちら

新しい記事へ

古い記事へ

2021年02月26日(金)

暦と旬で見る食カレンダー

180日後

2021年8月25日(水)

ページトップ