お酒のおともに、ストック食品にも! こだわりスモーク食品特集|バイヤーズ・ガイド

連載記事

お酒のおともに、ストック食品にも! こだわりスモーク食品特集

 

木のチップで燻りあげたことにより、風味豊かな香りが楽しめるだけではなく、殺菌性や保存性が高まるスモーク食品。お酒のおつまみや、ストックにぴったりな食品として愛好家も増えているそう。その土地の素材を活かしたものや、昔ながらの伝統的な製法でつくられたもの、意外な食材を燻してあるものなど、こだわりのスモーク食品が全国各地から集まりました。味だけでなく香りも楽しめる、1度で2度おいしいスモーク食品の数々をご紹介します。

霜降りタンのコリコリスモーク(スライス)

畜産のまち・宮崎県都城市の新鮮な豚タンを使用
コリコリとした食感が新しいスモーク商品

豚の農業産出額が高いことで有名な宮崎県都城市。ここで飼育されている豚の新鮮なタンをスモークした商品です。袋を開けた瞬間から広がる薫香と、食べた時のコリコリとした食感が特徴。お酒のおつまみとして、そのまま食べてもおいしいですが、サラダやパスタの具材にアレンジして楽しむこともできます。

編集部コメント

・厚めに切ってあり、コリコリとした食感をしっかりと楽しめる。食べた後も薫香の余韻が残り、お酒が進みそう。お酒売場やおつまみコーナー、レジ横で提案したい。
・パッケージ裏面にアレンジ・レシピが載っており、消費者に利用シーンをイメージしてもらいやすい。
・ひと口で手軽に食べられるサイズなので、パーティシーンのちょっとしたおつまみに最適。
・ほかにも、切り方を変えた「短冊切り」商品もあるので、売場でのシリーズ展開も可能。

■DATA
価格:735円
原材料:豚タン、食塩、砂糖、香辛料、調味料(アミノ酸等)、酸化防止剤(ビタミンC)、発色剤(亜硝酸Na)
内容量:70g
賞味期限:冷凍1年

お問い合わせはこちら

にんじんいぶりっこ

20年以上「いぶりがっこ」だけを作り続けるこだわり!
人参を使用した珍しい「いぶりがっこ」

秋田伝統の漬物「いぶりがっこ」は大根を用いるのが主流ですが、こちらは人参のいぶりがっこ。甘みの強い人参を使用し、楢の木や桜の木で燻りあげ、独特の香ばしい木の香りと歯ごたえを生み出しています。また、着色料・保存料は使用していないため、自然でどこか懐かしい味わいを楽しめます。

 

編集部コメント

・噛むたびに甘みと薫香が広がり、味わい深い。燻製ならではのしっかりした歯ごたえがくせになる。
・「いぶりがっこ」といえば大根を使うことで一般にもよく知られているが、人参を使用しているという意外性が目を引く。
・秋田名物と一目でわかるパッケージで、お土産・ご当地物産コーナーにもぴったり。
・商品パンフレットに多くのアレンジ・レシピが載っているので、売場で多彩なレシピを紹介し、お客様にいぶりがっこの新たな楽しみ方をアピールしたい。

■DATA
価格:500円(税込)

原材料:人参(国産)、漬け原材料(米ぬか、天日塩、砂糖、酒精、調味料(アミノ酸)、甘味料(スクラロース、カンゾウ抽出物)、酸味料
原産国・地域:青森・北海道産(人参)
内容量:220g
賞味期限:120日


お問い合わせはこちら

薫る大人の醤油

少量かけるだけでスモーク料理に早変わり!
明治39年創業の老舗醤油屋がつくる燻製醤油

明治39年創業の老舗醤油屋が、厚削りにしたかつお節を、国産桜のチップを使い長時間燻した後、広島県産本醸造濃口醤油にじっくり漬け込んで作った燻製醤油。チーズやサーモンなどの魚介類、ゆで卵などにかけるだけで、スモーク風味の美味しいおつまみになります。 いつもとは一味違った料理に仕上げたい時におすすめです。

編集部コメント

・少量かけるだけで、香りや味に奥深さのある一品に仕上がる。
・コンパクトサイズなので、かさばらず、売場や食卓に置きやすい。また、ひとり暮らしや少人数世帯でも難なく使い切れる。
・香りをアピールするために、試食販売をして商品の魅力を伝えたい。
・自宅での燻製はチャレンジしづらいという人でも、気軽に燻製風の料理を楽しめるアイデア商品。

■DATA
価格:378円
原材料: しょうゆ(脱脂加工大豆[遺伝子組み換えでない]、小麦、食塩)、醸造調味料、食塩、ぶどう糖、清酒、鰹節、砂糖、昆布エキス、鰹エキス、昆布、醸造酢、調味料(アミノ酸等)、アルコール、香料、カラメル色素、ビタミンB1
原産国・地域:日本・広島
内容量:70ml
賞味期限:1年間

お問い合わせはこちら

燻製かき

良質な宮城県産牡蠣を厳選して使用
レトルトパウチで手軽に食べられるスモーク食品

宮城県産で身入りの良い牡蠣だけを厳選し、桜のチップによる独自の燻製技法で仕上げた逸品。安心・安全に配慮し無添加で仕上げているため、自然な牡蠣の旨味と濃厚なスモークの香りを楽しめます。レトルトパウチで爪楊枝付きのため、いつでもどこでも手軽に食べることができます。

編集部コメント

・燻製することによって牡蠣の旨味がぎゅっと詰まっている。お酒が進む味。自宅でお酒を飲む人のおつまみに重宝されそう。缶ビール売場のそばに展開したい。
・パッケージを開けてそのまま手軽に食べられるので、行楽やアウトドア向けに提案してもよい。
・自立型パッケージでかさばらず、売場展開しやすい。コンビニなどの売場にもマッチしている。
・宮城県産の牡蠣にこだわっており、ご当地感が食材にもパッケージにも表れていて、商品の魅力につながっている。

■DATA
価格: 390円
原材料:かき
原産国・地域:日本・宮城県石巻市
内容量:かき35g
賞味期限:1年間


お問い合わせはこちら


1 2

新しい記事へ

古い記事へ

2021年04月22日(木)

暦と旬で見る食カレンダー

180日後

2021年10月19日(火)

ページトップ